I BELONG NOWHERE.

アラサー女子、海外での日々をぬるりと書きます。

引越し

つ…遂に…!!

引越しました。

今回、メルボルン到着してからお世話になっていたお友達の家に滞在出来るギリギリ1日前に引越完了。本当に良かったぁ…。

 

今までのシェアハウ経験値

オーストラリアは基本シェアハウス。ケアンズに居た頃は3ヵ月寮の4人部屋で過ごして(悪くなかったよ)、残り3ヵ月は自分の通っていた学校の先生に誘われて一人部屋に住んでたんだけど…先生の家ってだけで警戒心0になるからすんなり入居決めたじゃない?←

 

マーガレットリバー時代はシェアハウスじゃなくて、安いキャラバンパークに運良く最後まで入居出来たから、実は他人とのシェアハウ経験値0。ヴァージン。

 

部屋探しの条件

  1. オウンルーム(一人部屋)
  2. 中心地まで30分程度以内
  3. レントA$150-位/週
  4. 初期費用A$600-まで
  5. ある程度綺麗

今までの海外生活(大してしてない)一人部屋だったのはケアンズの3か月だけ。しかもこの3ヵ月も子供が勝手に出入りする状態だったからほぼプライバシーは無し。(笑)なので今回はどうしても一人部屋が欲しかった…。しかも今回は今までよりも長くオーストラリアに居る予定だったので落ち着ける部屋が欲しいし。。

 

なんてのんきな事言ってたわけよ。一時帰国中にさ。そしたら体調崩してほとんど下調べ出来ずに来る事になって、実際こっちで調べてみたら目玉飛び出したよね。

 

…激高(´・ω・`)

 

メルボルンで一人部屋を探そうとしたら、最低でもA$200-/週かかる。となると大体初期費用がA$800-。私が上げた金額で部屋を探すと、中心地から1時間以上かかるとっても遠い郊外か、中心地近辺で4人部屋(2段ベッド2つ)。

 

破産を選ぶか、集団生活を選ぶか…

 

結果

撃沈している私を見て友達がある提案をしてくれました。

実はお世話になっている友達のシェアメイトが来週この家を出るとの事。そのタイミングで友達の彼がこの家に引越して来るので、元々彼が住んでいた部屋に引越すのも有りだよ?なんて素晴らしい事を教えてくれるではありませんか!

 

何それー!最高ー!と食いつく私を彼らは速攻、その日の夜に家まで連れて行ってくれて部屋を見せてくれました。

 

そして…「ここ住む!」と秒で決心。

今日の引越に至ります。

 

実際の部屋の詳細

  • オウンルーム
  • A$220-/週
  • 初期費用A$660-
  • 駅まで30分程度
  • 綺麗・広い

決め手は、毎週のレントは高くついてしまったけど初期費用が安く抑えられた事と、とにかく部屋が良い。レントは仕事が見つかれば何とか出来るけど、初期のまとまった費用が極貧の私には節約したい所だったので。レントが震える程高いのでちゃんとした仕事を探さないと…とお尻に火が付きました。(笑)

 

それから家からトラムの乗り場まで5分と近いのも最高!バス停なんて玄関出たら右に立ってるし。家の周りも凄く可愛い♪ここの地域はユダヤの人達のコミュニティらしい。また珍しい所に引越したな。(笑)

 

f:id:saki-ishibashi0904:20170406203935j:plain

 

 

f:id:saki-ishibashi0904:20170406203959j:plain

f:id:saki-ishibashi0904:20170406204020j:plain

トラム乗り場までのこの道を歩いているだけでルンルン♪

 

後、これは入居を決めた後に気がついた事なんだけどシティーから1番近い海と言われているビーチにトラムで10分強で行けてしまう…。マーガレットリバー時代は車がないと行けなかった=自力じゃ行けなかったので最高に嬉しい!!

 

今日早速行ってみましたよ。

f:id:saki-ishibashi0904:20170406204900j:plain

ストップで降りるとドーンとこの顔がお出迎え。

ルナ・パークという遊園地です。さすがに1人遊園地は涙だけじゃなくて嗚咽も出ると思うでやめました。次回に期待…!

 

そこから歩いて3分でビーチ。

f:id:saki-ishibashi0904:20170406205043j:plain

f:id:saki-ishibashi0904:20170406205115j:plain

肝心な海があまりちゃんと写ってないけど…

海の綺麗さは断然マーガレットリバーの勝ち!だってあそこの海、全部かき氷のブルーハワイの色だもん!

 

だけど、自力で、しかも15分しないで行けちゃうなんて最高過ぎて涙が出ました。海辺に座ってビートルズ聞いて泣きました。

 

素敵な所に引越せて良かったなぁ。

今日はまだそんな余韻に浸りながらブログ書いてます。

 

仕事探しの話しはまた今度ー。

では!