I BELONG NOWHERE.

アラサー女子、海外での日々をぬるりと書きます。

アデレードの公共交通機関

今朝の私のバス待ち中。

 

f:id:saki-ishibashi0904:20180213131446j:image

 

アデレードはバスが物凄い便利らしい。(私は基本トラム派)

さすがに学校はどの校舎に行くにもバスに乗らないといけないので、仕方なく利用し始めたけど結構便利でした。

 

オーストラリアのバスって基本アナウンスが無いから何処で降りて良いか本当に分からないし、ハイウェイをギュンギュン走るから誰も居ないバス停を物凄い勢いで突破するし、慣れてないと現在地の確認すら危ういのですよ。(トラムはアナウンス有り。)

 

だけどアデレードのバスはバス停に番号が振ってあるから凄い分かりやすい!(ケアンズはポールだけ突っ立ってる所とかあったし、メルボルンはちゃんとしてるけどバス停名が見づらかった。)

 

郊外にはまだバスで行った事ないけど、市内は基本どのバス停も止まるから今自分がどこに居るかも確認しやすいし少し安心。

 

ただ上の写真だと分かりづらいけど、朝のラッシュ時は1つのバス停にエグい数のバスが一気に到着する為、その中から自分が乗りたいバスを瞬時に判断しないといけないので私は結構ハラハラする事が多いよ。特に私は朝ボーッとしてるからね…。

 

アデレードの公共交通機関は、メトロカードという日本のスイカみたいなカードを使って乗るのよね。

 

f:id:saki-ishibashi0904:20180213133050j:image

 

私のは学生用なので緑だけど、レギュラーは青。後は黄色も見た事あるけど何なのかは調べた事ないや。w

 

学生はレギュラーの半額で済むよーん。

 

毎度チャージするより定期みたいな28日間乗り放題の方が安いので私はそっちにしてます。

学校は週3日だけど基本バイトで毎日使うからね…。

 

Saki