I BELONG NOWHERE.

アラサー女子、海外での日々をぬるりと書きます。

メルボルンの洗礼

到着

3月30日無事にメルボルンに上陸。

日本一時帰国中に調子に乗ってセカンド申請しちゃった結果、残りのファーストビザが3か月自動キャンセルされる悲劇にもめげず、出国1週間前に突然発熱と胃痛・下痢を引き起こして出国当日もフラフラだったけど諦めず、無事にメルボルン到着。

 

空港までお友達が迎えに来てくれて、1週間このお友達の家にお世話になってます。

最初の2日は体調が戻らず引きこもり。3日目から徐々に外出を始めたのですが…

 

何もかも勝手が違い過ぎる。

 

ケアンズでのバス移動は決まったルートしか使わなかったし(町が小さいから)基本運転手さんに行き先を伝えて、キャッシュでチケット購入してたから勝手に同じ感じだろうと思ってた私が馬鹿だった。マーガレットリバーは車がないと遠出が出来なかったから、まず公共の乗り物で移動する事自体かなり久しぶり(笑)(今回、笑えない位下調べ無しで渡航

 

何の疑いも持たず、いざバスへ乗るとみんなスイカみたいなカードをピコピコタッチしているじゃない…何そのハイカラなアイテム…!私持ってない!

 

て事で、運転手さんに聞くしかない。

私「あのカード持ってないんだけどキャッシュでも平気?」

運「・・・(無言で後ろ座れのジェスチャー)」

 

よく分からないまま、運賃未払いで席に座る私。ソワソワ。

バス下りる時もみんなピコピコしてるのに私だけスルーで降車。

 

不安になり友達に連絡すると、メルボルンの乗り物は全員あのみんなが持っていたハイカラなカードが無いと乗れないとの事…早く教えてーん!無賃乗車しちまったーい!

 

駅で購入出来るとの事だったので、早速駅まで行ってハイカラなカードください!!と言って購入したのがこちら。

 

f:id:saki-ishibashi0904:20170404181712j:plain

 

スイカならぬマイキー!!!!

下の小さい丸で分かる通り、これでバス・電車・トラム全て乗れます。

勿論タダじゃないよ。その辺はスイカと同じで自分でお金をチャージします。

 

私、料金もルールもいまいちまだ良く分かっていません!!テヘ!!

一つ分かっているのは、日本の電車やバスと違って全て一律料金。

メルボルンはzone1とzone2って区分けされてるみたいでゾーン毎に料金が決められてるみたい。最初にピコってしてから2時間までzone毎の一定の金額で、それを過ぎると1日料金が適用される仕組みらしい。ただ1日料金も一律なので、それ以上はどんなに乗ってもチャージはされない!乗り放題。

 

でも金額とかルールがまだ完全に曖昧なので、掴み次第追記していこうかな。このブログは完全に自分の記録だからね。

 

そんで、これがピコってするやつ。

f:id:saki-ishibashi0904:20170404175127j:plain

これは私が住んでる所の駅の改札。

日本みたいに扉?みたいなのが無いから正直スルーし放題。(ダメです)

ただね、大きい駅は日本と同じような改札なので、ここでピコってする事を怠ると大きな駅で降りる時出れません。ちゃんとタッチオン・タッチオフしましょう。

 

f:id:saki-ishibashi0904:20170404214958j:plain

ね。反応は日本のより遅いけど昨日は同じ!

電車は慣れれば問題無さそうなんだけど、忘れちゃいけない電車のドア!!

駅着いたからってボーっとドア開くの待ってたら開きません!むしろそのまま次行っちゃう!そう、まさかの手動。閉まる時は自動。開ける時は乗る時も降りる時も手動。何故だ。今の素朴な疑問。

 

そんな私、今日マイキーのチャージを初めてやったんですけど、上手く出来なくて(私がやり方間違えてただけ)モタモタしました。

インフォセンターのおじさんにチャージできないよー!って泣きついたら「そんなわけない」と冷たくあしらわれ、その上「後ろの子先にやるからどいて」と言われすごすごと列の横へ。

 

一向に私の番が来なさそうだったのでもう1度自分でトライ。

 

すると、恐らく最初から私の一連の行動を見てた別の駅員さんに「チャージが終わるまでマイキー離したらダメやんけ!お前がやり方間違えてるのに文句言うな!文句言うやつは大体あんたみたいに自分が出来てない事に気付いてなくてこっちを責めるんだ!勘弁してくれよ!信じられない!」と信じられない勢いで罵倒されました。(笑)日本語に訳すと若干ふざけてる感出ちゃうけど、かなりキツめの言葉でした。

 

それに動揺して更にモタつく私に後ろのお兄さんにも「何やってんだよ!」と罵倒され、久しぶりに本当の本当にしょんぼりしてこっそり涙が出ました。

 

メルボルンの洗礼

 

英語はまぁ普通に話せるんだけど、怒鳴られる事が凄く苦手な私はかなり動揺して言葉が何も出てこなくなりました。これ、逆に英語分からない方が良かったと思った。(笑)英語だと割と気も強くなるので言い返せる方なんだけど、前から後ろから集中砲火は初体験。本当に悲しい気分になった。初めてなんです!!!!って言いたかった…せめて。あなたたちの事責めてもないし…。思い出すだけでしょんぼりする。。(笑)

明日は頑張ってスムーズにチャージします。(笑)

 

話しは変わって、今アタフタしてるのがトラム。

 

トラムの写真撮り忘れた…。(アタフタし過ぎ)

簡単に言うと路面電車。これが町中を走ってるんだけどね、乗り方はバスと一緒。

なんだけどトラムってだけで何かアタフタしちゃう。アナウンスとか何もないから(バスも)降りる所ちゃんとチェックしてないとサラーっと通り過ぎるからね。

 

で、降りたい時どうすんだべ?って思ったわけよ。ブザーが見当たらない。え、これ大声で「降ります!!」って言わないとダメなやつ…?

 

と思ったら横のおじさんが引っ張ったよ。

f:id:saki-ishibashi0904:20170404215658j:plain

この緑のつり革じゃないよ。

そう、上にスーッと通ってる青い紐。これ引っ張ると「ブー」ってアナログな音が鳴る仕組み。

 

ワクワク(´・ω・`)

 

次が私の乗車駅だったのでドキドキしながら引っ張ると…

無事ブザーが鳴ってトラムも停止!!(←当たり前)

 

感動した。感動!

 

そんな感じで今日は次に住む家の内見+オーナーとの顔合わせに行って、そこから練習がてら新しい家からシティーまで出てみたり友達に会いに初めての場所に電車で行ったり動きまくりの1日でした。

 

どこ行くにもドキドキしっぱなしの毎日だけど、仕事探さないといけないし引っ込んでるわけにもいかず。。

 

明日も友達に会う為に外出するので、ついでにレジュメ落として行こうと思います。